2025年度 講座「月の暦と養生食」春夏・秋冬学期 を振り返って
梅の花がほころび始めた昨年の2月11日にスタートし、月に1度、春・夏・秋・冬と全12回で学んだ「月の暦と養生食」講座。先月20日に最終回を無事終えました。
関西・長野など各地の参加者をオンラインで繋いだ講座+サロン碧庵での実際の試食を併せたハイブリッド講座が始まって丸2年。
坪尻みつこ先生の明るく気さくなお話しぶり、丁寧に何度でも繰り返して教えてくださる講座スタイルで、最初は難しいと感じた内容でも、しっかり頭に入ってきます。
それでも、これまで馴染みがなかった世界ですから、1年目では十分に理解できていなかった箇所も、2年目は復習しながら学びを深めることができました。
そして、2025年の月の暦は、聞き慣れない「閏月」が加わって、1年が13ヶ月ある珍しい年であるという、驚きの学びに出会った2年目でもありました。
月の暦の奥深さ。これを作り出した古の人々の偉大さに改めて深く感じ入りました。
新月から始まる月の満ち欠けで1日、1日を数えるこの月の暦を知り、こうして日々触れることにより、今まで抱いていた、ちょっとした季節感のずれや違和感が、少しずつ解消されてきたように感じています。
普段は西暦(太陽暦)で暮らしている私たち。
月の暦(太陰太陽暦)と西暦(太陽暦)との違いを知ることによって、古くから伝わる日本の歳時の本来の意味を理解し、より季節を味わい、楽しめるようになってきたように思います。
日々の暮らしの中で、空に月の姿をさがす楽しみも知りました。
月の暦を通じて新たに開く新しい扉。二十四節気、七十二候、十干十二支、陰陽五行…まだまだ知らないことばかり。知りたい気持ちがどんどん湧いてきます。
また、講座後、管理栄養士としてもご活躍されている稲岡友美先生の、季節に合った養生をテーマにご提案いただく、旬の食材を使った、とても簡単だけど、身体によく、美味しいお料理は、毎回、受講生の皆さんに感嘆の声が上がります。
それ以外にも、お料理のデモンストレーション中に教えてくださる、料理のちょっとしたポイントには目から鱗が何枚も!毎日のキッチンですぐに活用できる時短テクニックなどもたくさん教えていただきました。
3年目に入りますサロン碧庵での「月の暦と養生食」講座。2026年度、ますます楽しみです。
2026年度 春・夏講座 日程は 2月17日(火) 3月18日(水) 4月15日(水) 5月20日(水) 6月17日(水) 7月15日(水) で予定しております。お気軽にお問い合わせください。











